シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

https://spicymadonna.com/archives/7444

シリアルダイエットってご存知ですか?

普段の食事の1〜2食をシリアルに置き換えることで痩せられる!

という誰でも手軽に行うことのできるダイエット法です。

でも中には、

「痩せるどころかむしろ体重が増えた」

「カロリーが高いけど本当に痩せるの?」

 「シリアルって太るの?」

なんていう声もちらほら、、、

ダイエットで逆に太るなんて嫌だ!

シリアルを食べて太ってしまう原因についてみてみましょう!

まずは、シリアルについて理解したあとで、太る人の共通点、太らない人との違いを説明します。

最後に、シリアルで太らない効果的な食べ方やおすすめシリアルとアレンジレシピもご紹介しています!

Sponsored Link

シリアルは太る?シリアルについて

結論から言うと、ダイエットにおいて選ぶシリアルを間違えれば太る」です。

それでは一体どんな種類のシリアルがあるのかご紹介していきたいと思います。

シリアルの種類

<コーンフレーク>

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

皆さまご存知!シリアルといえば思い浮かぶのはこれですよね。

原材料はトウモロコシです。

多くの製品は製造時に砂糖やシロップで味付けされており、

中にはチョコレートでコーティングされているものもありますね。

<グラノーラ>

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

こちらもメジャーなシリアルです。

原材料は、オーツ麦・玄米・トウモロコシなど。

こちらを砂糖やシロップ、蜂蜜に油を混ぜてオーブンで焼いたものを指します。

市販されているものにはドライフルーツが入っていたり、と食べやすくて人気です。

<オートミール>

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

オーツ麦とも言われる燕麦という種類の麦の種子が原材料です。

市販のものの多くは甘くはないのですが、食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれており、

栄養価が高いシリアルです。

<ブラン>

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

便秘気味の方などはもちろんご存知だと思います。

原材料はオーツ麦などの表皮です。小麦ふすまとも言われます。

食物繊維はもちろんのこと、

ミネラルやビタミンも豊富です。

ブランシリアルの多くはコーンフレークやグラノーラに比べると甘さ控えめなものが多いです。

<ミューズリー>

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

あまり聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

スイス発祥のミューズリー、原材料はオーツ麦にドライフルーツやナッツ、他の種子などを混ぜ合わせたものです。

加熱調理がされていないことがグラノーラとの違いです。

市販のものには砂糖やシロップが加えられているものもあります。

シリアルのメリットや期待できる効果

なぜシリアルがダイエット法として注目を浴びたのでしょうか?どんな効果があるの?

便秘解消

そもそもシリアルというのは、穀物からできています。

食物繊維が豊富な為、便秘解消にとても良いのです。

また腸内環境も整えてくれるので、デトックス効果も抜群です。

Sponsored Link

カロリーオフによるダイエット効果

体型や日々の運動量にもよりますが、

ダイエット中であれば成人女性の摂取カロリーの目安は一日、1300〜1500kclだそうです。

シリアルの一食分の摂取量は平均30〜50gで牛乳と一緒に食べたとしても300〜350kclほどです。

朝食、昼食をシリアルに置き換えたとすると2食でも約700kclですから、大幅なカロリーカットが期待できます。

栄養バランス

シリアルは原材料が穀物なので、食物繊維はもちろんのこと、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

また、牛乳やヨーグルトと一緒に食べることでカルシウムや、乳酸菌も一緒にとれるので、

不足しがちな栄養素もとれるバランス食とも言えますね。

 

ここまで見るとシリアルはダイエットの強い味方!のような気がしますよね。

ではなぜシリアルを食べて太ってしまったという声があるのでしょうか?

Sponsored Link

シリアルで太る原因とは?太る人の共通点と間違った食べ方

【シリアルで太る間違った食べ方】

・コーンフレークやグラノーラなどの甘いものを選ぶ

・シリアル以外は食べたいものを食べたいだけ

・運動を全くしない

シリアルで太る人の共通点

では詳しく、太る人の共通点をみていきましょう!

選ぶシリアルを間違えている

シリアルの種類について上記しましたが、中でも

コーンフレーク

グラノーラ

市販のものだと、こちらの二つには砂糖や蜂蜜など、甘味料がたくさん配合されているものがほとんどです。

もちろんカロリーも高めです。

口触りも良いですし、食べやすいので人気ですが、ダイエットには向きません。

置き換えになっていない

穀物は炭水化物です。

シリアルにプラスしてご飯やパンなどを食べてしまうと、摂取カロリーを抑えることができません。

シリアル以外の食事のカロリーが高い

いくら朝食、昼食の摂取カロリーを抑えたからといって夜なんでも食べて良いといいうわけではありません。

あくまでダイエット、が目的であれば暴飲暴食はよくありませんね。

休日はおうちでゴロゴロ、なるべく動かない

こちらはどのダイエットに関しても言えることですが、少しの運動は必要です。

軽い運動やストレッチをすることは必要でしょう。

では、太らない人の共通点はなんなのでしょうか?

Sponsored Link

シリアルで太らない人の共通点!太る人との違いは?

太らない人と太る人の違いって何?

ブランシリアルやオートミール、ミューズリーを選んでいる

糖分が低いものの方がダイエットには向いています。

市販のものでも加糖されていないものも多いです。

特に、オートミール は注目が集まってますね!

私もオートミールを食べています。

他のフルグラコーンフレークを食べた時と違いは、オートミールの方がとても腹持ちが良いですね!!

また、食パンをかじるよりもお腹いっぱいになります!!

食物繊維の凄さを感じますね!!

食べ方のアレンジも楽しみながら続けている

いくらダイエットとはいえ、同じものをずっと食べ続けられる人は多くないと思います。

アレンジしながらだと美味しくダイエットできますね。

ダイエットとなると砂糖や味がついていない物を選ぶと思うのですが、オートミールを初めて食べた時・・・

なんだこれ!?まずい!!

と思いました。

牛乳をかけて、レンジで温めてみたのですが、少し気持ち悪くなってしまいました・・・

今は美味しいと感じるので、慣れもあると思います!!

あとは、小さいチョコレート入れる人もいたり、お茶漬けにしたり、アレンジは色々できるので、

自分にあった味を探すのが良いと思います!!

最後の方に少しレシピを紹介しておきます!

ただ、たくさん甘い物入れすぎは逆効果ですけどね!

少しの運動

カロリーが低いとはいえ、シリアルに脂肪燃焼効果があるわけではありません。

摂取カロリーをコントロールしつつ、適度な運動を併せてすることで効果が期待できます。

 

ただ、本当にダイエット中がけどシリアルで良いのかな?

と思うこともあると思うでそのあたりのいろいろな疑問についてみていきましょう!

 

Sponsored Link

シリアルの太らない効果的な食べ方!ダイエット中だけど、シリアルで大丈夫?

ダイエット中にシリアルを食べるには…

シリアルで太らない効果的な食べ方

・朝食、できれば昼食も普段の食事をシリアルに置き換える

・加糖されているシリアルは避ける

・牛乳や豆乳、無糖ヨーグルトやフルーツと一緒に食べると満足感UP

・適度な運動

男性が食事代わりにしても満足する?

オートミールは牛乳などと一緒に食べると水分を含んでかさが増しますので、満腹感を得られます。

1回の量は30gと書かれていたりしますが、この量を増やしたりして調整すると良いです。

また、お米の代わりとしてリゾットなどにして食べている方もいまね!

ごはんとシリアルならご飯のほうが腹持ちがいい?

食べる量にもよりますが、一般的には噛む回数が少ないと腹持ちが悪い、と感じてしまうようです。

ブランシリアルやグラノーラは硬いので噛む回数も必然的に多くなり

腹持ちが良いと感じる方が多いようです。

ただ、オートミール はフルグラなどよりも全然、柔らかいですが食物繊維が豊富で膨らむので、

個人的にはフルグラよりも腹持ちが良いと思います!

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

ごはんやパンの代わりにシリアルを取り入れるメリットは?

一食分のカロリーが低いことで摂取カロリーが抑えられることと、栄養バランスも整っています。

また朝などは時間に余裕がなくてもすぐ食べられる、というのもメリットの一つです。

あとは、実際、パンやご飯よりも腹持ちが良いと感じます!!

間食にシリアルは太らないの?

太る原因はカロリーの摂取と消費のバランスです。

糖分の低いシリアルを選び、食べ過ぎなければ間食にシリアルを食べることは問題ないでしょう。

夜シリアルをうまく取り入れることはできないの?

食べる量をきちんと守り、食べ過ぎなければ、夜にシリアルを取り入れることは可能です。

ただ全食シリアルにしてしまうと栄養が偏ってしまいます。

ダイエットしてて、よくあるのは栄養の偏りです。

健康のためにとしていたことが、逆効果にならないようにバランスを気をつけましょう!!

それにより、間食が増えてしまったりする要因になりますので、あくまでバランス良く、が基本です。

 

シリアルの食べ方さえ気をつければ、太らないというのがわかったところで、

太りにくいシリアルについてみていきましょう!

Sponsored Link

太りにくいシリアルトップ3と効果的に取れる簡単・美味しいレシピ

太りにくいシリアルを3位までランキングにしました!

太りにくいシリアル、トップ3

NO.1 オートミール

糖分も低く、栄養価も高いです!

 

NO.2 ブランシリアル

食物繊維がたっぷりで、便秘解消も。

ケロッグ オールブランオリジナル袋 235g×12個 (6×2B)【送料無料】

 

NO.3 ミューズリー

 

次は、シリアルのアレンジレシピについて紹介します!

シリアルをアレンジ

・ザクザクオートミールクッキー

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

<材料>

オートミール 100g

レーズン            50g

バナナ               1本

ナッツ類    お好みの量

溶かしバター  30g

<作り方>

全てを混ぜ合わせ、180℃のオーブンで15分ほど焼くだけ!  

・ミューズリーのアサイーボウル

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

<材料>

好みのフルーツ(バナナ、イチゴなど)

アサイー(パウダーでも可)

牛乳またはヨーグルト

ミューズリー

<作り方>

1:材料を全てミキサーにかける

2:ボウルに盛って上からミューズリーかける

夏場など、冷凍したフルーツを使うとひんやり美味しい!

・フルーツとヨーグルトのミックスシリアルパフェ

シリアルで太る人の共通点は?間違った食べ方で逆効果に!

<材料>

お好きなフルーツ

無糖ヨーグルト

無糖グラノーラ

ブランシリアル

<作り方>

材料全てを好きな順番に盛り付けるだけ!

数あるダイエット法の中でも比較的始めやすく、栄養もあるシリアル!

ただ、「せっかくダイエットしているのに痩せない!」

「むしろ太ってしまった」なんてことにはしたくないですよね。

ちゃんと行えば、健康的でバランスの良い食生活にもなり、心も体もスッキリです!

他のダイエット向け記事と合わせると自分にあった方法が見つかるかもしれませんね。

寒天ダイエットで失敗する人の共通点と成功談に学ぶポイント

さけるチーズは太らない?ダイエット中のおやつにいいのか検証!

バランスボールに座るだけの効果とは?ダイエットや腹筋にも効くのか体験談から調査

な効果を出してくれるシリアル。

自分の好みにあわせてシリアルを取り入れ、美味しく健康になりましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です