シュークリームが太らないって本当?ヘルシーな理由と選び方のコツ

   

クリームたっぷりで甘くて美味しいシュークリーム。

クリームたっぷりのシュークリームは「太りそう…

と気になっている人も多いのではないでしょうか?

しかし「シュークリームは食べても太らないスイーツ」なんて噂もあり、

それが本当なら甘いもの好きの人はかなり嬉しいですよね!

そこで、ここではシュークリームは本当に食べても太らないのか?

シュークリームで太る人と太らない人の違いをお話した上で、

太りにくい食べ方とコンビニのシュークリームランキングをご紹介致します。

Sponsored Link

シュークリームは太る?太らない?

「シュークリームは食べても太らない」という噂は実は本当です!

ただ、食べても太らないというよりは、

「洋菓子の中では太りにくい」って感じです。

あんなにクリームがたっぷり入っているシュークリームがなぜ食べても太らないのでしょうか?

シュークリームが他のおやつと比べて太らない理由

シュークリームが他のおやつと比較しても太らない理由は糖質が少ないからです。

コンビニなどで売られている一般的な大きさのシュークリームの糖質は約20g

「20gもあるの!?」と多く感じる人も多いと思いますが、

他のスイーツと比較してみるとショートケーキの糖質は約30g。

どら焼きなどの和菓子はさらに多く、約50gも糖質が含まれているので他のスイーツを食べるよりもシュークリームは糖質を抑える事が出来ることがわかります。

また、気になるカロリーですがシュークリームのカロリーは約200~250キロカロリーです。

ショートケーキ一切れ366キロカロリー

ドーナツ1個375キロカロリー

モンブランは栗やホイップクリームのカロリーが高い為、約425キロカロリーもあります。

 

Sponsored Link

シュークリームで太る人と太らない人のそれぞれの共通点や原因

「シュークリームは食べても太らないスイーツ」とは言っても、中には太ってしまう人もいます。

ここからは、シュークリームを食べて太ってしまう人と太らない人の共通点や原因をご紹介していきます。

シュークリームで太る人の共通点

シュークリームを食べて太る人の共通点は以下の通りです。

・大量に食べている

いくら低カロリーの食べ物でも、沢山食べればもちろん太ります。

・好きな時間帯に食べている

同じものを食べても太りやすい時間と太りにくい時間があります。

例えば、就寝前はカロリーを消費しにくいため太りやすくなります。

・甘いジュースや冷たい飲み物と一緒に食べている

ジュース自体に大量の砂糖が含まれていれば、シュークリームのカロリーが低くても太ります。

また、冷たい飲み物は代謝を悪くするため太りやすくなってしまいます。

シュークリームで太らない人共通点

シュークリームで太らない人の共通点は以下の通りです。

・ゆっくりと時間をかけて食べている

・食べる時間と量を決めている

・暖かい飲み物と一緒に食べている

ここで、もっと詳しく太らないシュークリームの食べ方についてみていきたいと思います!

Sponsored Link

太らないシュークリームの食べ方・選び方は?

具体的に、どのようにシュークリームを食べれば太らないのでしょうか?

太らないシュークリームの食べ方と選び方を見ていきましょう。

 太らないシュークリームの食べ方

太らないシュークリームの食べ方は以下の通りです。

食べる時間帯と食べる量を守る

食べても太りにくい時間帯は、人間の代謝が最もいい時間と言われている15時です。

この時間帯に食べることで、カロリーを消費しやすくなり食べても太りにくくなります。

また、ゆっくりと時間をかけて食べることで血糖値の上昇が緩やかになり太りにくくなると言われています。

暖かい飲み物と一緒に食べる

暖かい飲み物と一緒に食べることで体温を上げ、代謝を良くします。

また、飲み物は抹茶豆乳、生姜紅茶がおすすめです。

抹茶豆乳は脂肪分の吸収を抑える効果血糖値上昇を抑える効果があると言われており、生姜紅茶は代謝を上げる効果があります。

シュークリームが太らないって本当?ヘルシーな理由と選び方のコツ

食べる量は一日1個

いくら太りにくいと言われているシュークリームでも、食べ過ぎると太ります。

食べる量は一日1個までにしましょう。

おやつの目安は1日200キロカロリーまでと言われているので、

シュークリーム1個で少しすぎるくらいですね!

なので、2つも3つも食べれば他の食事とのバランスもありますが、太るでしょう!

生クリームよりカスタードクリームを選ぶ

生クリームは100gで450キロカロリー。

カスタードクリームなら100gで250キロカロリー

なので、太りたくないならカスタードクリームを選びましょう。

Sponsored Link

太らないシュークリームランキング

ここからは太らないシュークリームをランキングでご紹介していきます!

総合

3位:「糖質30%カットのダブルシュークリーム」(シャトレーゼ)

「糖質30%カットのダブルシュークリーム」のカロリーは223キロカロリー。

「カロリーが気になるけど生クリームも食べたい!」という人におすすめ。

カスタードクリームと生クリームがしっかりと入っています。

 

2位:「おいしさと糖質のバランス シュークリーム やさしさ想いスイーツ」(トップバリュ)

「おいしさと糖質のバランス シュークリーム やさしさ想いスイーツ」は糖質8.73g、153キロカロリーです。

大きさも十分あるので満足感が得られます。

 

1位たんぱく調整シュークリーム (宇治抹茶)」(ココリン)

一個80キロカロリーという低カロリーですが、

濃厚な抹茶クリームなので低カロリーでも美味しく食べられます。

コンビニのシュークリーム

3「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」(セブンイレブン)

「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」のカロリーは229キロカロリー。

濃厚なクリームが人気で生地もサクサクで美味しいと人気です。

 

2位:「カスタードシュークリーム」(ローソン)

「カスタードシュークリーム」のカロリーは190キロカロリー。

他のシュークリームと比較してもかなり低カロリーなので安心して食べられます。

 

1位「シュー・ア・ラ・クレーム」(ローソン)

「シュー・ア・ラ・クレーム」は189キロカロリー。

カスタードクリームは卵の味か濃く食べごたえも抜群!

ダイエット中は「甘い物は駄目!」という意識が強くなりますが

我慢をしすぎるとストレスからドカ食いやリバウンドになることもあります。

「太りたくないけど、甘い物を我慢したくない!」

そんな人は極端に甘いものを完全に絶ってしまうのではなく、

決まった時間に決まった量のスイーツを食べた方がダイエットも長続きしますよ!

他にもこんなダイエット向け記事があるので参考にしてくださいね!

アイスクリームは太らないを徹底検証!ダイエット向けの食べ方と選び方とは?

チョコレートは太らないって本当?その理由とおすすめの食べ方を紹介!

緑茶コーヒーで痩せない!効果なしと感じる人の共通点はこれだった!

シュークリームは糖質が低く、

ダイエット中でもおすすめなので食べ過ぎに注意して食べてくださいね!



 - 美容・ダイエット