生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

生クリームを冷蔵庫に入れ忘れてたー!!

私は冷蔵庫に入れるのを忘れて、

キッチンに置きっぱなしにしてしまった事が何度もあります・・・

ここで疑問が・・・

常温で放置しちゃったけど大丈夫?食べれるの?

何時間くらいで腐るんだろ?

これって・・・やばい?

今回は、まずは、生クリームの基本情報を理解した上で、

生クリームはどのくらい常温で放置するとやばいのか?

から、放置した生クリームのやばいかどうかの見分け方まで調べてみました!

Sponsored Link

生クリームは常温保存できる?

そもそも、生クリームは常温で保存できるのか・・・・

 

結論:常温保存は出来る限り避けましょう。1日でダメになります!

また、

開封後の生クリームは、10℃以上の常温で保存すると1日も持たない

調べてみたところこのような結果になりました!

後で、判断基準も紹介しますね!

まずは、生クリームの基本情報について理解しましょう!

生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

生クリームの保存温度

生クリームの温度管理は6℃前後です。

基本的に冷蔵庫以外での保管は避けなければなりません。

生クリームって、とってもデリケートな食材なんですね!

開封済みか開封済みは関係ある?

開封済みか未開封かで、賞味期限は変わってきます。

いずれにしても「短い」と覚えておく必要があります。

未開封なら1週間で賞味期限は切れます。

しかし、開封済みなら1〜2日で使い切る必要があります。

 

生クリームの基本情報がわかったところで、

では、生クリームを常温で放置してしまった場合どのくらいで腐ってしまうのでしょうか?

Sponsored Link

生クリームは何時間放置すると腐る?腐る前触れ

中沢乳業株式会社によると、

「クリームを冷蔵庫(6℃)から出して外気温30℃の場所に置いておいたところ、クリームの温度は1時間足らずで20℃まで上がりました。」

引用:https://www.nakazawa.co.jp/summer_notice/

という実験結果が出ています。

適温が6℃なのに、たかが1時間で20℃に!

夏場だったら、スーパーで買ったら急いで家に持って帰って、

すぐ冷蔵庫に入れて、ギリギリセーフ!

というところですね。

 

では、開封済みの生クリームを使おうとしたた・・・

などの体験談があったのでまとめてみました!

生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

 

体験談

購入後1時間程度

さっき購入した生クリームが中で固形になってたんですが、泡立たない原因はこれでしょうか?

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147871922

「さっき」というので1時間以内でしょうか。

ただ回答者も言われている様に、

強い振動で凝固する可能性があるので、腐っているとは限りませんし、1時間だと腐るには早すぎます。

 

開封後1週間

一週間前ほどに半分使っています。残りはもう駄目でしょうか?中を見ると若干固まっていました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087766445

開封後1週間では、もう品質はだいぶ落ちているはずです。

この塊は雑菌の繁殖で腐敗が進んでいると見ていいでしょう。

 

開封後3週間

200mlの生クリームを半分だけ使い、口を閉じた状態で冷蔵庫に3週間ほど放置したところクリームチーズのようなものができていました

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151372753

冬場に買ってきてずっと温度管理がされれば、比較的持ちが良いようですね。

しかし最後の3週間は食べても大丈夫だったのでしょうか!?

 

生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

生クリームをどのくらい放置すると腐る?

実験結果や体験談からまとめてみると・・・

開封後の生クリームは、10℃以上の常温で保存すると1日も持たないと考えましょう。

 

腐る前触れで以下の様な変化が現れます。

・コーヒーに入れた時に細かい羽毛状に凝固する

・一部固まる

・油が浮く

・他の食材の臭いが移っている

・泡立てにくくなる

・風味が落ちる

ここまでなら、まだギリギリ食べられそうですけど・・・

(自己責任でお願いしますね!)

では、次は、生クリームがすでに腐っている状態の判断基準についてまとめました!

Sponsored Link

生クリームの腐っている判断基準・見分け方!

どうなったら危険なのか、見た目、臭い、味、テクスチャーに分けてみていきましょう!

見た目、色

表面が黄色、もしくはピンクっぽい赤に変化していたら腐っています。

また緑色のカビが生えている場合は、

直ちにビニール袋で密封してカビが放出する胞子を吸い込まないようにしましょう!

大変危険です!

臭い

酸っぱい臭いは雑菌が増殖して、発酵が進んでいる証拠です。

お腹を下す原因になりますので、食べないようにしましょう。

 

生クリームは常温で放置するとどのくらいで腐る?見分け方について

腐敗が進むと風味が悪くなります。

スプーンで舐めただけで気分が悪くなるので、すぐに判断ができると思います。

テクスチャー

①親指の爪の上に一滴垂らす方法

→玉状に乗っていたら食べられる

→すぐに流れてしまうなら傷んでいる

 

熱湯に少量垂らしてみる方法

→キレイに溶けたら食べられる

→固まったり分離してしまうと痛んでいる、

 

というのも判断方法の1つです。

保存方法が厳しすぎて、生クリームが買いづらいですよね!

もっと気軽に扱える、常温保存できる生クリームってないのでしょうか?

Sponsored Link

常温保存できる生クリームはある?

日本では、牛乳や生クリームの製造方法は「UHT殺菌」が主流となっていますが、

海外には「UHT滅菌」という方法もあります。

滅菌であれば常温保存で2、3ヶ月の賞味期限が設定されています。

しかし現在の日本では、殺菌が主流ですので冷蔵保存で1週間程度の賞味期限になってしまうのです。

ある研究結果では殺菌と滅菌では栄養価にさほど差は無いと出ているので、

日本でも長期保存が可能な商品が出ると良いですね。

参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience1968/19/2/19_78/_pdf

 

生クリームは賞味期限がとても短いので、

「今日はお菓子作りに専念するぞ!」という日など、

目的をしっかり持って買った方が良いですね。

また、生クリーム好きな方はこんな記事も参考にしてください!

生クリームをそのまま飲んでも大丈夫?飲みやすい方法はある?

シュークリームが太らないって本当?ヘルシーな理由と選び方のコツ

そして、他の常温保存で気になるといえば・・・

そう!「チーズ」

チーズの常温保存はNG?どれくらい放置したら腐るのか種類ごとに調べてみた

チーズって常温で放置できそうだし、冷蔵保存のイメージもあるし、

常温保存できるのか気になりませんか?

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です