卒業式でトイレに行きたくなるのが心配!当日の対応と不安解消対策まとめ

   

学校生活を締めくくる、とても大切な儀式が卒業式です。

その日のために、みんなで頑張って練習を積み重ねたりしますよね。

卒業式は楽しみなんですけど…

「トイレが心配で心配で楽しめない!!」

という人もいるのではないでしょうか?

私は、卒業式などの式典はもちろんのこと、映画館などのトイレに行けない状況の時に少し心配になってしまいます。

さらに、緊張でトイレが近くなります…

でも、せっかくの卒業式、トイレのことなんて考えたくないですよね!

ここでは、トイレに行きたくなるのが心配な人のために、対策と不安解消法をまとめてみました。

 

Sponsored Link

緊張するとトイレに行きたくなる人の割合

よく、緊張するとトイレに行きたくなる人っていますよね。

卒業式でも、返事をする場面などがあり緊張することでしょう。

どのくらいの人が緊張するとトイレに行きたくなるのか?

また、トイレに行きたくなってしまう人の特徴について調べてみました。

緊張するとどんな症状が出るか

アサヒグループホールディングスのアンケートでは、緊張すると出る症状の割合は次の通りでした。

1 心臓がドキドキする・脈拍が上がる 52.00%
2 上手く話せない・声がどもる 36.20%
3 手に汗が出る 34.50%
4 赤面する 32.40%
5 頭の中が真っ白になる 28.40%
6 体中、汗が出る 21.10%
7 手足に震えが出る 20.20%
8 トイレが近くなる 16.10%
9 饒舌・早口になる 15.50%
10 やたらと喉が渇く 13.00%

引用:https://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/200904/00280/

このグラフによると、緊張すると「トイレが近くなる」という回答が16.1%です。

結構多い割合ですね。

皆、トイレに行きたくなるもんなのですね。

 

なぜ、緊張した時にトイレに行きたくなるのか?

緊張することで、神経が過敏な状態になります。

そのせいで、いつも以上に敏感に尿意を感じ取ってしまいます。

それほど尿が溜まっていないのに、トイレに行きたくなってしまうのは、このためです。

緊張が解ければ、頻尿も収まります。

また、過去に同じような状況で、辛い思いをした

これまでに、トイレに行きたくても行けない状態を経験した人は、たくさんいることでしょう。

特に、そのことでとても辛い思いをした人ですと、トラウマとなってしまっている可能性があります。

「また同じ思いをする」という不安から、体が勝手に反応してしまうのです。

卒業式でトイレに行きたくなるのが心配!当日の対応と不安解消対策まとめ

神経が過敏になったり、過去の不安からトイレが近くなるようです。

緊張すると、膀胱におしっこが溜まるのが早まるわけではないので、

実際にトイレに行ってもちょっとしか出ないのは、そのためなんですね!

ただ、「緊張するな!」というのは無理なわけです。

卒業式っ名前を呼ばれて返事をして卒業証書をもらいに行ったり、1人ずつ呼びかけをしますよね?

だから、緊張しないというのは難しい・・・

こちらになるべく緊張しない方法や返事の対策をまとめています。

私、緊張すると余計に声が出なくなって、ひっくり返るんです・・・

卒業式の返事で緊張しない方法!個名で大きな声で裏返らないように出すコツは? 

返事の対策をして置くだけでも緊張が少し和らぐと思いますよ!

この記事では、実際に、卒業式でトイレに行きたくなった時はどうしたら良いのかについて触れて行きたいと思います!

まずは、実際にトイレに行きたくなった時のみんなの体験談を見てみましょう。

Sponsored Link

卒業式でトイレに行きたくなったらみんなはどうしてる?

ここでは、実際にトイレに行きたくなった人たちの体験談を集めてみました。

隣の子から「大丈夫?先生に言っておしっこいったら?」って心配されましたが途中で席を立つ勇気もなく、結局死ぬほど我慢してギリギリセーフで駆け込みました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13206388538

 

めちゃくちゃトイレに行きたいもう無理!な感じの時を我慢すれば少しすると大丈夫になるんですがしばらくするとまたすごいトイレに行きたい衝動がやってくる

ずっとこれの繰り返しでした

引用:http://kokohoro46.jugem.jp/?eid=41

私は先輩の卒業式で普通にトイレ行ってました 笑

引用:https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_181226224735/1.htm

卒業式の途中でお腹が痛くなってしまったのですが、結局家まで我慢しました

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/8654930/

多分、大体の人がトイレに行きたくても、頑張って我慢する人が多いようですね。

ただ、我慢できれば良いですが、かなり厳しい戦い・・・

あの、波が押し押せて来た時のヒヤヒヤ感が恐怖ですね。笑

我慢しきれず、漏らしてしまったという体験談もありました。

トイレに行くのは恥ずかしいですが、漏らしてしまうのは避けたいところ。

卒業式にトイレに行きたくなった時の為の事前対策と対応を、具体的に見ていきましょう。

 

Sponsored Link

卒業式でトイレに行きたくなった時の為の事前対策で不安解消対策

ここでは、対策をまとめて、そのあとは実際に紹介する方法で乗り切った例もあるのでご紹介します。

卒業式の最中に、トイレに行きたくなったら、

結論は「トイレに行く」のが一番だと思います。

じゃないとせっかくの卒業式中、頭の中がトイレでいっぱいだし、漏れてしまったら終わりです。

ただ、そう言われても・・・恥ずかしい!

行きたくなくなる方法はないの?

というのもわかりますので、事前にできる対応について見ていきます!

いつでもトイレに行けると思い込む

途中でトイレに行っても大丈夫、誰も気にしないと思い込む(いつでも行けると思うと意外と大丈夫なことが多い)

引用:https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040X&MESSAGE_ID=901746&SEARCH=no

この方法は、この後紹介していく事前の対策で、いつでもいける環境を実際に整えておくとさらに効果的です。

トイレについて事前に確認

トイレに行きたくなった場合どうすれば良いか、あらかじめ話しやすい先生に確認をとっておくきます。

トイレに行くタイミングや、先生への伝え方など、その学校やクラスによって違うので、

前もって確認しておくと心理的にも安心ですね。

伝えておくと心理的に安心するかもしれません。

そうすれば先生も気に掛けてくれますし、トイレに行きたくなった時にコンタクトしやすいです。

実際にトイレに行きたくなった時は、そのまま「トイレに行ってきます」と言えば良いでしょう。

ただ、「そんなの言えないよ!」という方もいますよね!

話せなかったり、確認できない場合はこちらの記事を参考にしていただければいいかと思います。

卒業式で倒れる原因はなに?練習や本番で倒れない方法や予防策について考えられること

この記事では、卒業式中に体調不良になった時の式の抜け方をも書いていますので参考にしてください。

ただ、先生に話さなくても他の人に話すだけでも心理的に安心するかと思います。

友達と「我慢できなかったらトイレに行けばいいや」と話し、気持ちを楽にしてみる

卒業式の前に、自分の不安を仲の良い友達に知っておいてもらうと良いでしょう。

友達と「我慢できなかったらトイレに行けばいいや」と話し、気持ちを楽にしてみるのも良いかもしれません。

以外に、皆トイレのことを考えていると思いますよ。

腹巻やカイロで、冷え対策

卒業式のシーズンはまだまだ寒い時期です。

それに、体育館だと冷えますよね!

体が冷えると余計にトイレが近くなります!

あらかじめ冷えない対策をしておくことでだいぶ違うと思います。

尿取りパッド

トイレ対策で一番簡単な方法は、「パンツ型のオムツをすること」です。

ただ、パンツ型と言ってもオムツは抵抗があるかと思います。

尿取りパッドなら、生理用ナプキンと同じ感じなのでなので使いやすいと思います。

男性の場合は小さいパッドを巻いとくとかですかね。

尿取りパッドでなくても、生理用ナプキンを使用した人もいました。

私がしていたのは、生理用ナプキンを付けておくことです><

もしも…の時も吸水性あるし大丈夫!!!

みたいな感じで(実際そんなことなくても、安心感というか。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037055550

つけておくだけでも、安心感からトイレに行きたいと感じにくくなります。

腰回りも温まりますし、万が一漏らしてしまっても周りに気付かれません。

 

緊張するとトイレに行きたくなりやすいので、事前の対策を行うことで、心理的に安心した環境を整えていくことが大切ですね!

 

Sponsored Link

卒業式でトイレに行きたくなるのが心配!当日の対応と不安解消対策:まとめ

卒業式でトイレに行きたくなるのが心配な人のために、対策を紹介いたしました。

緊張でトイレに行きたくなるのは、いつもより過剰に反応しているだけのようです。

実際に膀胱がパンパンになっているわけではないのなら、心理的な対策が有効です。

いざとなったらトイレに行けばいい、と気楽に考えてみましょう。

前もって不安話したり、尿取りパッドなどで安心感を高めるのも良いです。

卒業式でのトイレに不安を抱いている人は、是非参考にしてみてくださいね。

また卒業式って泣くものだと思っている人もいると思いますが、

実際に泣く人ってどれくらいいると思いますか?

卒業式で泣く人と泣かない人の割合や違いは?どんな理由やタイミングで感情が動くのか

泣けないなと思っていても心配ありません。

また、最近は芸能人がサプライズで参加することもあるみたいですね!

卒業式にサプライズ登場した芸能人まとめ!呼ぶ方法や費用についても調査

せっかくの、卒業式という晴れ舞台。

トイレの心配を忘れて楽しみましょう♪( ´▽`)

Sponsored Link



 - イベント・行事