ミンティアの賞味期限切れはいつまでならOK?判断基準や食べた場合の感想まとめ

ミンティアの賞味期限切れはいつまでならOK?判断基準や食べた場合の感想まとめ

気分転換や眠気覚まし、エチケットのためなどでミンティアを持ち歩いている人は男女を問わず多いですよね。

しかし、カバンの中に入れっぱなしになりがちなミンティアは

「いつの間にか賞味期限が切れていた!」なんて事もよくあります。

「特に見た目に変化もないし、勿体ないから食べちゃおうかな…」と思いつつ、

賞味期限切れのミンティアでお腹を壊したら…

と心配になり食べるかどうか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

今回は、実際、賞味期限切れのミンティアを食べるとどうなるか?

から判断基準やいつまで食べれるのかについて調べてみました!

Sponsored Link

賞味期限切れのミンティアは食べるとどうなる?

いつの間にか期限切れになっている事の多いミンティアですが、

賞味期限が切れたミンティアを食べるとどうなるのでしょうか?

ちなみに、フリスクの賞味期限切れを食べるとどうなるのかもまとめた記事があるので、

後半に紹介しておくので参考にするとよりわかると思います!

では、食べられる目安をみていきましょう。

劣化したミンティアってどんな味?

甘い

2年前の賞味期限の切れたミンティアを食べた人は、ミンティアの味が甘いと感じたようです。

さらに賞味期限切れのミンティアを食べて腹痛をおこしたとのこと…

 

・まずい

どのくらい賞味期限が切れていたのかは不明ですが、「とにかく不味かった」と言う人は多く

賞味期限が過ぎたあとは本来の味からかなり変化しているようです。

 

同じくらい賞味期限が切れていても開封後なのか、未開封なのかによって風味や味は変わるのかもしれません。

 

劣化したミンティアの見た目はどう変わる?

・変色&ミント感がない

開封済み賞味期限が1年過ぎたミンティアと新しいミンティアを比較したところまず色の違いがありました。

本来の色は淡い水色のミンティアなのですが、

賞味期限が1年過ぎたミンティアの色は白くなっています。

そして味はカビ臭さを感じる味でミントの清涼感も薄くなっていたそうです。

ミンティアの賞味期限切れはいつまでならOK?判断基準や食べた場合の感想まとめ

体調の変化は?

賞味期限が1年切れたミンティアを食べた人の中には

「食べたあと腹痛をおこした」という人もいれば、「全く何の変化もなかった」という人もいます。

保存状態やその人の体質によって体調の変化は変わるので、

賞味期限切れのミンティアを食べると確実に腹痛をおこすというわけではないようです。

 

では、以上からミンテティアは、

結局賞味期限からいつまでなら安全に食べれるのかを考えてみましょう!

Sponsored Link

ミンティアは賞味期限が切れたらいつまで安全に食べれる?

賞味期限の切れたミンティアを食べられる期間は開封後か未開封なのかによって変わります。

未開封

未開封のものなら「特に味の変化を感じない」という人も多く、

1年ほど過ぎても「体調も問題なく、味の変化もなかった」という人が多く見られました。

そのため、未開封であれば1年は食べられる可能性が高いのです。

ただし、試しに1粒だけ食べて検討した方が良いです!

ただし味など違和感を感じたらそれ以上は食べないようにしてください。

 

ミンティアの賞味期限切れはいつまでならOK?判断基準や食べた場合の感想まとめ

 

開封後

開封後であれば保存状態にもよりますが、

湿気るなど品質が大きく変わっていることもありますし、

1年賞味期限の切れた開封後のミンティアを食べて腹痛を起こした人もいます。

ただ、賞味期限切れのミンティアは「まずい!!」という声が多いので、

食べるのであれば賞味期限切れから1ヶ月まで良いと思います。

これも、1粒試しに食べて、少しでも変ならやめましょう!

色が変わっていないかを確認してから食べましょう!

タブレットや飴などの賞味期限とは?

タブレットの賞味期限は種類にもよりますが製造日から2年飴は製造日から1年に設定されています。

「賞味期限が切れてから○日以内なら食べられる」という明確な決まりはないため、

飴やタブレットの色が変わっている、明らかに変な匂いがするなどの場合は食べない方が無難です。

ミンティアの賞味期限切れはいつまでならOK?判断基準や食べた場合の感想まとめ

判断基準に迷ったら直接相談もできる!

賞味期限切れのミンティアを食べても大丈夫なのか判断出来ない場合はアサヒグループ食品のお客様相談室へ問合わせてください。

電話番号0120-630611(受付時間10:00~17::00土日祝を除く)

 

そもそも、タブレットって痛まないんでしょうか?

こちらの記事にそのあたりもまとめていますので参考にどうぞ!

フリスクの賞味期限が切れてる!食べられる目安と判断基準について

フリスクも似ていますからね!

保管する際の注意点

ミンティアの保管方法は「高温多湿を避け常温で保管」と記載されています。

また、開封している場合は湿気ってしまわないように冷蔵庫に入れておく。

バックの中へ入れておく場合は、

見た目は少し悪くなりますが、

小さなジップロックへ入れておくと湿気でシワシワになりにくくなります。

そんなミンティアは、いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

ミンティアはどれくらい食べると太るのか?毎日食べ続けていた結果…

もしダイエットに適しているなら食べたいですよね!

Sponsored Link

まとめ

つい見落としてしまいがちなミンティアの賞味期限ですが、

賞味期限が切れても食べても大丈夫かどうか判断基準を知っておけば安心です。

賞味期限内に食べることが一番いいのですが期限切れのミンティアを見つけてしまった時は参考にしてみてください!

ちなみに、賞味期限についての他の食べ物もまとめております。

ココアの賞味期限切れはもう飲めない?開封済みの粉末やスティックは要注意!

キムチが腐った時の見分け方は?韓国製と日本製では日持ちが違う!

このあたりって、結構いつまで食べれるのかわからないですよね!

知らない事実も多かったです!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です