空気清浄機の花粉への効果はどのくらいある?口コミと実体験の比較から選ぶ基準とは

花粉症の人にとって、花粉が飛ぶ季節は辛くて辛くて仕方がないですよね><

外出時にはマスクをしたり、薬を飲んだりして対策している人も多いと思います。

ですが、花粉は外だけではなく、室内にも入り込んできます。

家の中でも鼻水や目のかゆみに悩まされるなんて、本当に嫌ですよね。

その室内の花粉対策として、空気清浄機が注目されています。

「ウイルスや花粉に効く」など、耳にすることもありますね。

実際のところ、空気清浄機は花粉にどれくらいの効果があるのでしょうか?

口コミや実体験から効果や、空気清浄機の比較を行いたいと思います。

少しでも花粉症の症状を軽くしたい人は、最後までぜひご覧ください!

Sponsored Link

空気清浄機の花粉に対する効果はあるのか?仕組みや口コミ

ズバリ!

空気清浄機は花粉に効果があります!

これは実体験から感じるものと、口コミを見ても効果があったという意見が沢山あるからです。

まずは、空気清浄機がどうして花粉を抑える効果があるのかを、ご説明します。

空気清浄機の効果や仕組み

まずは仕組みからみていきましょう!

仕組み

・ファン方式

ファンにより室内の空気を吸い込んで、

浮遊物質をフィルターで濾過し、汚れを取り除いてきれいな空気を排出する仕組みです。

 

・電気集じん方式

簡単にいうと、静電気を起こして浮遊物質を吸着する方式です。

その後フィルターで濾過し、きれいな空気を排出するという流れはファン方式と一緒です。

 

・イオン発生方式

もう一つ、汚れ自体を不活性化させるイオン発生方式というものがあります。

空気中にイオンを放出し、浮遊物質の働きを無力化する仕組みです。

シャープの「プラズマクラスター」やパナソニックの「ナノイー」の技術がこれにあたります。

イオン発生方式は近年人気のモデルです。

引用:https://jp.sharp/business/pci/technology/

効果

空気清浄機を製造している、シャープ、パナソニック、ダイキン、

ダイソンなどは、それぞれ花粉に効果があると表記されています。

例えば、ダイソンの空気清浄機だと、花粉問題対策事業者協議会に認定されており、

花粉を99パーセント以上除去すると言われています。

でも、実際の使用感って気になりますよね。

使う側からすると、くしゃみはおさまるのか、

鼻水は止まるのか、といったことが知りたいと思います。

では、空気清浄機を使用している人の花粉症は軽減したのか、口コミをご紹介します。

花粉症の人の口コミ

・くしゃみが出ない

 

 

・症状が緩和された

 

・花粉を感じない

 

Sponsored Link

花粉症が空気清浄機を使用した実体験と口コミとの比較

私の実体験から、空気清浄機がない時とある時の症状は全く違う!

と言っていいくらいです。

私はこちらの、シャープのプラズマクラスター20000の空気清浄機を使用しています。

毎日ほぼ24時間電源をつけています。

空気清浄機は24時間稼働し続けることで、効果をより発揮できるようです。

毎年花粉が飛ぶ時期には毎日薬を飲んでいました。

それでも、家の中でくしゃみと鼻水はでるし、目は痒いしで大変でした。

でも、空気清浄機を我が家に迎えた年から、花粉症の症状が落ち着いているのです。

まず、鼻水が出ません。

以前はティッシュを鼻に詰めておきたいほどでしたが、

その必要がなく、ティッシュもそこまで消費していません。

また、目も少し痒いかな?くらいの症状です。

家に帰ってすぐに目の洗浄液で洗っていましたが、

そこまで痒くならないので、洗浄液の減りも遅いです。

なんといっても、花粉症の薬を全く飲まないでこの状態です!

これは素晴らしい効果じゃないですか?

家の中の花粉もそうですが、外出時衣類についた花粉も取ってくれているのかな?と感じます。

そんな、空気清浄機のおかげで花粉症が軽くなった私が、おすすめの商品をご紹介します!

選ぶときの基準も参考にしてくださいね。

Sponsored Link

花粉症の人が選ぶ空気清浄機の基準とおすすめ商品

空気清浄機の性能を見分ける基準は、

・適用床面積

・最大風量

・コストパフォーマンス

の3点です!

各商品をこの3つの基準で比べてみると、性能がいい空気清浄機が見えてくるはずです。

それぞれの基準について詳しくご説明します。

適用床面積

適用床面積とは、日本電機工業会規格で定められた基準により、

規定の粉塵濃度を30分で清浄できる部屋の広さを表しています。

例えば、空気清浄機に「15畳」と書かれていれば、

30分間で15畳の部屋がきれいになるというわけです。

では、部屋の広さが8畳であれば8畳用の空気清浄機でいいのでしょうか。

もし部屋をすぐにきれいにしたいのであれば、

実際の部屋の面積より大きい部屋用の空気清浄機を使用するといいでしょう。

逆に部屋の面積より、小さい適用床面積の空気清浄機だと、

空気を綺麗にするのに時間がかかってしまうので注意が必要です。

最大風量

最大風量(㎥/分)毎分何立方メートルかで表されます

製品が小さいものは5㎥/分〜、大きいものになると10㎥/分のものまであります。

これは、適用床面積に比例しており、

一般的に最大風量が大きいほど、強力に空気を吸い込みます。

パナソニック、シャープ、ダイキンで調べると、

シャープの空気清浄機が、最大風量が大きいようです。

この最大風量も、適用床面積同様、小さい部屋に大きいものを使えば、効果が早く現れます。

一刻も早く空気をきれいにしたい人は、部屋に対して大きめの風量を選ぶと良いでしょう。

コストパフォーマンス

性能がいい空気清浄機を買おうとすると、結構高いですよね。

さらに、リビング用と寝室にも欲しい!となれば、2台分のコストがかかります。

製品によっては定期的にフィルターを交換しなければいけない物もあります。

なるべくコスパがいい商品を探しましょう。

こちらの3点を踏まえた上で、基準に合った空気清浄機を3つご紹介します。

おすすめ商品3選

・ダイキン ストリーマ空気清浄機

ダイキンのストリーマ技術(菌やウイルス、アレル物質などを除去する活性種を生成する技術)

によって、空気中の花粉を分解、除去することが可能です。

花粉を99パーセント除去します。

ダイキン 加湿空気清浄機 KuaL ホワイト MCK70WE7-W [MCK70WE7W]

・パナソニック ナノイーX空気清浄機

パナソニックのナノイーXは、花粉を無力化する効果があります。

ナノイーXは従来の物より花粉を2倍も除去できます。

また、日本アトピー協会推薦品として認定を受けている商品なので

効果は間違いなさそうですね。

・シャープ プラズマクラスター空気清浄機

シャープのプラズマクラスターは、浮遊花粉アレルゲンを抑制します。

花粉が壁に付着することや、外から持ち帰ってきた花粉の抑制もできます。

価格は適用床面積の広さによって変わってきますが、

基本的にこの3社の空気清浄機は性能もコスパもいいと思います。

どれも日本の会社なので、日本特有の花粉に対応しているのが嬉しいポイントです。

ただ、「プラズマクラスター」って効果なしって聞くけど・・・

と思う人はこちらの記事も参考にしてください↓

プラズマクラスターは効果なし?口コミと実体験を比較してわかったこと

せっかく性能がいい空気清浄機でも、使い方を間違えると効果が今一つ感じられません。

効果的な使い方についてお話ししますね。

Sponsored Link

空気清浄機の花粉に対する効果的な使い方

花粉に対して、効果を感じられる使い方をご紹介します!

より花粉を除去した空間が作れるよう、参考にしてみてください。

玄関に置く

花粉は玄関ドアや、窓を開けたときに入り込んだり、人にくっついて入り込んだりします。

そのため、花粉の侵入場所となる玄関に空気清浄機を置くのは、かなり効果があります。

玄関で空気清浄機を稼働させておき、

着ていたコートなどの上着をその場で脱ぐようにすると、

部屋の中に花粉が入り込むのを極力避けることができるでしょう。

空気を循環させる

花粉の粒子は大きく、床に落下しやすいですが、

空気清浄機は空気中の花粉に効果があるだけで、落下した花粉を吸い込むことができません。

そのため、エアコンやサーキュレーターで部屋の空気を循環させ、

空気清浄機に花粉をキャッチしてもらうといいでしょう。

フィルターの手入れをする

空気清浄機が花粉を吸い込むとフィルターに溜まっていくので、

こまめに掃除することが大切です。

フィルターが汚れていると十分に効果が発揮できません。

汚れると、フィルターのお掃除ライトが点灯するので、忘れないように掃除をしましょう。

広い場所に置く

空気清浄機を部屋に隅に置いていると、効果が半減してしまいます。

部屋の隅は空気が停滞しているからです。

壁にぴったりくっつけると、フィルターを塞いでしまうので、壁から話して置いてください。

24時間運転する

花粉を外から持って帰ってからスイッチを入れても、効果が出るまでに時間がかかります。

これでは効率が悪いですね。

24時間つけっぱなしにしていても1か月の電気代は500円ほど。

(種類や運転モードにより変わります。)

できれば24時間運転して、いつでも花粉をブロック状態にできるといいですね。

Sponsored Link

まとめ

空気清浄機を使用すると、くしゃみなどの花粉の症状に効果があることがわかりました。

正しい使い方をすれば、その効果をより感じられると思います。

花粉症の症状に苦しんでいる人は、家に空気清浄機を導入してみてはいかがでしょうか。

電気製品関連記事:

加湿器で床が濡れる原因と対策の状況別まとめ!濡れないおすすめの商品も合わせて紹介

炊飯器の保温つけっぱなしや空焚きで火事になる危険性や火災事例

トースターがいらない人の共通点!代わりにコレを使えば不便ではなかった!

きっと空気清浄機がない部屋よりも、快適にすごすことができますよ!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です