じゃがりこは他のお菓子より太る?ダイエット中でも太らない食べ方を公開

スティック状で手軽に食べられるじゃがりこ。

私の周りには「ポテチよりもじゃがりこ派」が大勢います。

もれなく私もじゃがりこが大好きなんですが、太ってしまうのが心配なんですよね……。

でも、ポテチよりは油っこくないし食べごたえもあるから、他のお菓子よりもヘルシーかもって思ってます。

そこで今回は、

・じゃがりこは他のお菓子より太るのか

・ダイエット中でも太らない食べ方

について調べてみました。

Sponsored Link

じゃがりこは太る?

じゃがりこは……太ります!

じゃがいもを油で揚げたお菓子なので、太りやすいですよね。

では、じゃがりこのどういう点が太るのか?

具体的にご紹介します。

じゃがりこが太る理由

じゃがりこが太る理由は2つです!

じゃがりこの栄養、カロリー

じゃがりこのカロリー、糖質、脂質が太る主な理由となります。

特に注意したいのが、糖質と脂質が多く含まれている点。

上記の組み合わせは最も太りやすいんです。

【1カップあたりのカロリー、糖質、脂質】

サラダ味:298kcal、23g、14.4g

チーズ味:291kcal、32g、14.5g

たらこバター味:258kcal、29g、12.5g

じゃがバター味:292kcal、34g、14.5g

じゃがりこは種類別に少しずつ栄養価が違っているんですが、「糖質と脂質の割合」「カロリー」で判断すると、じゃがバター味が一番太りやすくて、たらこバターが太りにくいという事になります。

じゃがりこは他のお菓子より太る?ダイエット中でも太らない食べ方を公開

他の食べ物と比較

他のじゃがいもを使ったお菓子と比較してみると……

【カロリー・糖質・脂質】

じゃがりこサラダ味:298kcal、23g、14.4g

ポテトチップス:477kcal、46.5g、30,6g

ジャガビー:233kcal、20,1g、15,9g

ポテロング:214kcal、31g、8.5g

ポテチが断然太りやすいですね。

ポテチが一番太る理由は?食べ過ぎるとどのくらいヤバイのか調査

ポテチについては上の記事にまとめていますので参考にしてください。

じゃがりこは太りやすさで2位!

ちなみにじゃがりこにチーズを入れた「じゃがアリゴ」は、チーズの分がプラスされるので、370kcalほどになります。

 

じゃがりこは他のお菓子より太る?ダイエット中でも太らない食べ方を公開

 

ゃがりこの中毒性

じゃがりこには、ほど良い塩気がありますよね。

実は、塩と油の組み合わせは中毒性あり。

これらの成分を食べると脳が喜び「もっと食べたい!」って感じるんです。

まさに止められなくなってしまって、1カップがあっという間に空っぽになっちゃいます。

結果、食べ過ぎて太るというわけですね。

Sponsored Link

じゃがりこで太る人と太らない人の体験談

じゃがりこで太る人、太らない人の体験談を見ていきます。

太った人

 

 

 

スティック状なのも食べ過ぎてしまう原因かも。

「じゃがアリゴで太った」って人もいました。

チーズがプラスされたものなので、更に太ると思います。

太らない人

 

 

「じゃがりこを食べても1日の上限カロリー内におさめる」という口コミが多かったです。

ちなみに「じゃがりこダイエット」という食事の置き換えで痩せた人もいましたが、栄養面が偏りがちなのでオススメ出来ません。

Sponsored Link

じゃがりこで太る人の共通点と太らない人と違い!

じゃがりこで太る人は

・じゃがりこを連日食べ過ぎていた

一方、太らない人は

・たまに食べる

・カロリーに気をつけていた

といった共通点がありました。

じゃがりこを食べる頻度と、普段の食事内容がポイントなんですね!

じゃがりこは他のお菓子より太る?ダイエット中でも太らない食べ方を公開

じゃがりこで太らないダイエット中の食べ方やポイント

じゃがりこで太らないためには、1パック食べるのはNG。

1日半分の量で我慢しましょう。

半分なら150kcal以内なので、他におやつを食べなければダイエットに影響しません。

また、毎日食べると太るので3日に1回ほどのペースで!

もし毎日食べたいなら更に量を減らして、3~4本だけ食べると良いですね。

ただ、これは食べ始めるとなかなか止められないので、難しそうですね・・・

下に紹介した小分けパックで工夫すると良さそうです。

そして運動は忘れずに。

つい1パック食べてしまっても運動で取り返せます。

ちなみに、じゃがりこ1パック分を消費するための運動量は、ジョギングで50分ほど。

「50分って長い!出来ない!」って人は、似たお菓子であるじゃがビーの小分けタイプがおすすめ。

一袋70キロカロリーなので、1袋食べても安心です。

または、

こちらも内容量が16gと少ないので、1袋食べても安心です。

どうしても、太る理由で説明したように、ポテチにも言えることですが、塩と油で止まらなくなって食べ過ぎてしまうのが1番の太る原因と言ってもいいです。

1袋あると全部食べてしまうので、こういった小分けパックにして食べ過ぎを防止するのが効果的です!

 

Sponsored Link

まとめ

・じゃがりこは太る

・糖質と脂質に注意

・太る人は食べ過ぎていた

・太らない人はカロリーや頻度に気をつけている

・1日の適量は1パックの半分

・毎日食べたい人は3~4本で

じゃがりこは太りやすい栄養価のおやつです。

とはいえ、食べ過ぎなければそれほど問題ないようにも思えます。

太りにくい食べ方を身につけて、ストレスを溜めないようにしましょう!

その他にも「これは太るの?」と疑問になった食べ物があったので調べてみました!

カップラーメンはやっぱり太る?食べ過ぎるとどうなるとやばい理由

揚げ物はやっぱり太る?その理由とダイエット中に食べる際のポイントを紹介

ドーナツはやっぱり太る?他のおやつと比較した結果に驚き!太りにくい食べ方も紹介

自分にあった方法を探すのが一番いいと思います!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です