セーターを着る気温の目安を素材別に!薄手や厚手コーデなどはいつからいつまで?

セーター 着る 気温 目安 素材 薄手 厚手 コーデ いつから いつまで

肌寒い季節になってきましたね><。

より一層冷え込みが厳しくなり、外に出るのも億劫になってしまいます。

こんな時に大活躍するアイテムといえばセーターです。

でも「セーターっていつから着ればいいんだろう」って、ちょっと迷ってしまいませんか?

特に衣替えをする秋や春なのどの時期って迷いますよね(;^_^A

セータを着る時期が早すぎると変かな?

逆にいつまでもセーターを着ていても変かな?

目安がいまいち分からない……

そこで、気温を目安にしてセーターを着るべき時期について素材別に詳しくまとめました。

また、いつまで着るのかについても調べましたので、参考にしてくださいね(/・ω・)/

Sponsored Link

厚手のセーターはいつからいつまで着る?気温の目安!

では、厚手のセーターを着る目安の気温は何度でしょうか。

厚手のセーターを着る最高気温・時期

厚手のセーターは最高気温が15度以下を目安に着ましょう。

最高気温が15度だと、最低気温が10度を下回る日も度々出てきます。

東京だと11月上旬ごろですね。

逆に15度以上の日に厚手のセーターを着てしまうと暑くなってしまうなんて事も…

 

厚手のセーターはいつまで着る?

最高気温が15度以上の日が多くなってくる、3月中旬まで着ることが出来ます。

ちょうど3月というと、春物の洋服が売られる季節ですね!

3月前半だとまだ寒すぎるし、後半だと暑くなってくるので、

中旬が厚手のセーターを脱ぐちょうど良い時期です。

Sponsored Link

薄手のセーターはいつからいつまで着る?気温の目安!

薄手のセーターは最低気温が20度を下回ってくる、

9月中旬から10月いっぱいまで着ることが出来ます。

9月中旬から後半にかけては雨の日が増えやや肌寒い日も。

「日中は暑いけど、朝晩は寒い」そんな時は薄手のセーターが大活躍です。

20度が薄手のセーターを出すちょうど良い目安ですね。

東京だと、5月の上旬くらいまで着れます!

Sponsored Link

カシミヤ、ウール、ニット、タートルネックのセーターはいつからいつまで着る?気温の目安!

次は「カシミヤ、ウール、ニット、タートルネックはいつからいつまで着られるのか?」

素材別の目安となる気温です!

カシミヤ

最高気温20度以下の日がカシミヤのセーターを着る目安!

10月下旬になると20度以下の日が多くなってくるので、この時期から着始めましょう。

また、暖かくなってくる3月中旬まで着ることができます。

ウール(ニット)

ウールで編まれたニットはもこもこで暖かい素材。

とっても暖かいので、最高気温が15度以下の日を目安にして着ましょう!

逆にそれ以上になってしまうと暑いので、

15度以上の日が増えてくる3月中旬まで着ることが出来ます。

 

セーター 着る 気温 目安 素材 薄手 厚手 コーデ いつから いつまで

 

タートルネック

タートルネックを着る目安は、最高気温が20度を下回る日。

そういった日が増えてくる10月下旬がタートルネックを着る絶交のタイミングです。

また、20度以上の日がちらほらと出てくる3月中旬まで着ることができます!

ただ、タートルネックでこんな悩みもありますよね・・・

タートルネックで肩こりがしんどい!原因と具体的な解決策まとめ

タートルネックが苦しい!原因や対処法(対策)とは?首が苦しくない商品も合わせて紹介

私は、苦しい派です!笑

次は、気温に合わせてセータを選んでみました!

Sponsored Link

セーターを気温に合わせて選ぶ!おすすめの服装を紹介

「セーターを着る気温は分かったけど、具体的にどんな服装がおすすめ?」

と、思った人にために、以下から実際の気温に合わせたおすすめの服装をご紹介します。

最高気温20度

最高気温が20度の日は、やや薄手のカシミヤのセーターがおすすです。

晴れの日にはセーターだけで充分ですが、

雨の日は少し寒いかもしれないので、アウターでの調節が最適ですよ!

 

最高気温17度

最高気温が17度になってくると、タートルネックが大活躍。

首もとをすっぽりと覆ってくれる服なので、寒暖差が激しい日にも対応可能です。

 

最高気温15度

最高気温が15度になると、もう本格的な冬支度をしても良い頃。

そんな時は厚手のウールニットを選んで、しっかりと暖まりましょう。

セーターを着るべき気温の目安を素材別に!薄手や厚手コーデはいつからいつまで?:まとめ

「セーターはいつ着ればいい?」

と本当に迷ってしまう季節ですよね。

早く着すぎて時期はずれな格好もしたくないし、暑いのも嫌!

これからは気温でセーターを選べば、快適な1日が過ごせますよ。

そして、冬のもう一つの必需アイテムのヒートテック!

ただ、ヒートテックが暖かくないと感じる人っているんですよねの?

ヒートテックは暖かくない?その理由と暖かい着方などの効果的な対策について

さらに!ヒートテックがかゆいという人が続出!

ヒートテックでかゆい・乾燥で肌荒れする!原因やそれでも着続けたい人の対策について

あなたは大丈夫?肌荒れする原因は”アレ”だったんです。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です